今日も明日も山のこと。

山が好きな25さい。アウトドアメーカーで商品企画してた。山や自然と生きていきたい。

山小屋生活のことつらつら。

4月にいわゆるサラリーマンをやめて、6月の中旬からは山小屋での生活がスタートしました。

山小屋生活も1ヶ月半がすぎましたので、自分への忘備録として。

 

とりあえずは、山小屋生活は思っていたより大変です。

 

朝が早いとか、拘束時間が長いとか、給料が安いとかそういうのは覚悟して来てたのではあんまり苦ではないし、そもそもお金を稼ごうと思って来たわけでもないので。

 

私が山小屋に入った理由は、山の世界との関わりをもっと強く持ちたかったから。

 

山の世界には

どんな仕事があって、

どんな人がいて、

どんなことが行われているのか。

 

それを確かめるために山小屋に入りました。

 

上に書いた目標は自分の中では結構達成できているといか、

学ぶことも多くて、自分の糧になっていると思う。

 

だけれどもそれ以外の要素でのストレスが強すぎる。

 

私は人との集団生活も慣れている方で

(もともとシェアハウスで15人くらいで生活もしていたし、

ゲストハウスでの住み込みで働いた経験もある。)、

人と暮らす、という行為も結構好きな方だし、誰とでも仲良くなれるタイプなので問題ないだろう、と。

 

ここに来て思ったのは、一緒に暮らす人はやっぱり好きな人じゃないとつらいわ!!!!

ってこと。

というか適度な距離感って大切。

 

今の生活で1番のストレスは、休憩時間とご飯の時間。

10人以上もいる関係者(管理人、バイト、警備隊、その他の方達)が、毎食揃っていただきます、とごちそうさまをしている。

 

私はお酒を飲まないこともあって食べ終わるのは早め。

それでも、上の方達が飲んでいたら、じーーーーと座ってただ待つ。

 

私も一応会社勤めをしていたので、上司と飲みに行くこともあるし、

飲み会も嫌いな方ではないです。

 

まだまだ仕事も残っているし、お客さんの食器を洗ったり、明日の朝食の準備だって早く済ませて、自分の時間が欲しい。

 

食事の時間の話も楽しい話なら大歓迎だけれど、ちょっとした愚痴っぽい話や、なんどもなんども聞いた話を愛想笑いしながら聞く時間の無駄さよ。

コミュニケーションなんて強制されてとるもんでもないし、

話したい人とは自分の休み時間使ってでも話すし、

「さあ!みんなでご飯食べて親交を深めよう!」とでも思っているのだろうか。

 

今時そんな時代じゃないし、これが下界の会社だったら

パワハラ云々でえらいこっちゃだよーーーー。

 

あとは、管理人というかうちの小屋で一番えらい人が、

すぐに声を荒げること。

 

確かに山小屋という特殊な環境では、道具の操作を一つ間違うだけで、

大きな事故に繋がりかねない。

すぐに修理屋さんが来てくれるわけではないし、物の扱いには

細心の注意を払わなくてはいけない。

 

だから小さなミスも許されない場合が多々ある。

その度に大きな声で誰かを叱る場面によく出くわす。

 

私が直接言われてなくても、それを聞いてるだけで、私の体は蝕まれて行くのがわかる。
溜め込まないことは確かに大切。

 

でもそれを誰にも迷惑をかけない形で発散させるのが大切なんじゃないの、、、?と。

 

もちろん、山小屋を経営して行く上での私には見えていない苦労や、大変さ、

数々のバイトを回して行く大変さもあると思う。

尊敬したいけど、できない状況ってしんどい。

 

あとは、こういうストレスを違う小屋で働く仲間たちも思っているということ。

今期はなんの巡り合わせかわからないけど、友人で山小屋で働き始めた人が4、5人いる。

そのうちの何人かと話していて、同じように生きづらさを感じていた。

 

みんな条件的なこと(休暇や、給与など)は納得して来ているが、

それ以外の要素で、しんどさを私と同じように感じている。

 

みんな山が好きで、

幸せに暮らしたいのに、それができてない状況。

 

働く環境、働き方が古い・追いつかない

→人材が獲得できない

→サービスの質が落ちる

→小屋を続けられない

 

もったいなすぎるし、このままでは山の世界にいい人材が残っていかない。

そういう危機感もすごく感じている。

 

だから私はやっぱりここで感じたことを、糧にして、

大きな意味で山の世界に還元していかなくちゃと思っているのです。

 

大好きな山をもっと素敵な場所にしたいし、

そこで働く人も、訪れる人もみんなで幸せになりたい。

 

山の世界の古い体質や文化を尊重しつつ、

私たちみたいな若い世代が、

できること、すべきことをを

還元したいなぁ、と思う日々です。

 

でもとりあえずは、現状のこの状況が続くと、体調を崩して下山しかねないので、どうにかしたい今日この頃です。

 

胃痛と頭痛と戦う日々から解放されたいっ!!!笑