今日も明日も山のこと。

山が好きな25さい。アウトドアメーカーで商品企画してた。山や自然と生きていきたい。

人生に寄り道が必要なのか

この前ある人の話を聞いていて、

 

「蟻の話しってます?」

といったので働きアリの法則のはなしかと思ったら違った。

 

蟻のなかにはよか働くやつと働かないやつがいる。

 

みんなが一直線に餌に向かうコロニーと、

寄り道して、一見関係ないところに向かう蟻がいるコロニーを比較したら、

寄り道してるやつがいるコロニーの方が生存確率が高い。

 

だから、人生も寄り道していいんじゃない?

 

 

わたしのいままでの人生は多分寄り道ばっかりだ。

好きなことして、おもしろそうなことに次から次に

飛び付いて。

 

だけど、最近そういう感覚がちょっと薄れ始めていたことに、きがついた。

 

人生短い!と思って焦っていたところがあったけど、

寄り道したらまだ私が出会えてない

素敵な何かがそこにあるかもしれない

 

こっちの道、気になるな、と思ったときに

いつでもそっちにいける私でいたいなぁ。

 

飽き性ってことはいままでの人生の経験で

わかってきたし、

そんな自分も愛してあげよう。