今日も明日も山のこと。

山が好きな25さい。アウトドアメーカーで商品企画してた。山や自然と生きていきたい。

無職になりました

一昨日、最終出勤日で、約2年勤めていた会社を退職することになりました。

 

いまの正直な気持ちを、ちょっと残しておこうかと。

 

わたしがいたのはアウトドアのメーカー。

商品開発や企画の仕事をしていました。

 

もともと大学もものづくりがすきで

企画やプロダクトが勉強できる学部に。

 

新卒で企画の仕事をさせてもらえたのはいい経験でした。

すごく大きい会社ではないので、いろんなことを任せてもらえたし、好き勝手やらせてもらった印象。

 

ただ、一年が経つころから、

この会社にいる意味とか、この会社で開発ということをすることの意味とかが、気になり出した。

 

わたしが一生かけて成し遂げたいことはこれなんだろうか。

例えば明日人生が終わるとして、わたしは仕事に行きたいと思うか。

 

答えははい、ではなかった。

 

その頃にはわたしはもう山の世界にどっぷりで、

山と関わる仕事とか、

もっと山のことを素直に愛して関われることを

したいなぁと思っていたのです。

 

メーカーというのは物をつくって

消費者に買ってもらってなんぼの世界で。

 

他のメーカーと価格を競って、

そのために海外の工場を探したり、

工場に交渉したり。

 

あ、わたしがつくりたいものってこんなものだったっけ?

というのが物を作っていてずーっと思っていたのです。

 だから自分の作った商品が売れても

あんまり素直に喜べなくて。

 

自然が好きなはずなのに、

その自然を破壊する消費行為を促すことでしか

いまのメーカーにいる限り、

お金を稼げないのだ。

 

ということに気がついてしまったのです。

 

気づいてしまったらその事実は

わたしのなかで隠せないほどに大きくなってしまって。

 

自分に嘘はつきたくない、

と思って仕事をやめることにしました。

 

まだまだこれから先のことはわからないです。

 

でも自分がいいなぁと思った選択肢を

とり続けることで、

明日は今日よりすこしだけ

いい日なる気がしているのです。

 

好きな人と過ごす時間を大切にしたり、

働くことをやめて、

お金を払って人に任せていたことを

少しずつできるようにしていきたいと思います。

 

んー、相変わらず脈絡ない。。。

さあさあ、これからどうなることやら!

 

でも、笑顔でワクワクしながら

進んでいきたいと思います。